Patisserie黒猫亭

ただいま黒猫亭にギルド員を募集中(b゚Д゚)+ 入りたいお方は連絡くださいませっ★ たまに他のギルドに挑戦状を送りつけています(゚∀゚)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

(・∀・)これなんでしょう 

|д゚)コッソリ


|  トコトコ(((((( ゚ェ゚)ノ ボンジュール



( ̄∀ ̄)こんにちは みにまむぴょこりです。




     


         .:゚*(ノд`)墓穴


2年前のケーキ画像を発見したので
うpしてみました(`・ω・´) 20060525194232.png



4年前の携帯画像なので

小さいのは勘弁(;´д`)



分かる人にはわかる某ゲームの雑魚キャラです。

家で作ったので形があまりきれいじゃないですが懐かしいざます(*´∀`)





そして


ママンの誕生日ケーキを作ろうと思ったぽこり。


 誕生日当日の昼。


ぴょ:「ママン何ケーキが食べたい?作っちゃるよ(*´∀`)」


ママン:「じゃーフルーツタルト(`∀´)ノ」


ぴょ:「・・・・・・ゴフッ( Д) ゚゚ 」





   ママン(´;ω;`)タルトかよ!!


タルト生地は最低30分休ませないといけないので

意気込んでいたぽこりはションボリ(゚д゚)





    (´・∀・`)_/[お菓子lecon3]


ビスケットのようなパイ生地(タルトの生地のことを

 pata a foncer (パータ・フォンセ)といいます。



そのタルト生地は作り方によって名前が変わります。


  pate brisee パート・ブリゼ 

 pate sucree パート・シュクレ


の二つがあります。


今回ぽこりが使ったのはシュクレのほうでした。



シュクレは卵とバターを混ぜたあとに

小麦粉を混ぜる方法。



ブリゼは小麦粉とバターを混ぜたあとに

卵を混ぜる方法。


出来上がりは微妙に歯ごたえが違います(´・ω・`)




そんな感じでできたのがこれ。


20060525194243.png




ぽこり的に苺の並べ方がいまいち(;´д`)

フルーツの盛り付けはセンスが問われますね

.:゚*(ノд`)ウウッ
[ 2006/05/25 20:32 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)
参考にさせて頂きます!
ぱくっ!おいしそーw
[ 2006/05/26 02:17 ] [ 編集 ]
うはー、マジでお菓子作れるみたいで少し尊敬ー(だからぽこりは作れるんだって
うーん、同じように見えて生地って種類があるのねφ(・ω・〃) メモメモ♪
[ 2006/05/26 03:36 ] [ 編集 ]
ポリンケーキ?(´・ω・`)
下のタルトは食虫植物みたいで素敵ですね!
[ 2006/05/26 11:52 ] [ 編集 ]
どっかのパンフレット撮っちゃだめだよ!w
[ 2006/05/26 11:57 ] [ 編集 ]
ぴょこさんバトンお願いしますね(*/∇\*)

★最近のマイブーム

★最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ。(値段も。)



★最近ショックだったこと



★最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?


★最近始めたいな…と思う勉強は何?



★ボーナスの使い道はどうしますか?



★年末年始の予定は?


★大好きな少女漫画を5つどうぞ。



★お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?(「泣くよ鶯平安京」とか)



★今年を表す漢字を一つ!



★お国自慢を一つ


★何歳ですか?



★好きな色は?


★どんな能力でも手に入れられるとしたら何がイイ?(ひとつだけ)


★好きな芸人は?


★他愛のないこと



★身長は何cmですか?



★あなたが今一番「逢いたい」人は誰ですか?



★去年やり残したことはありますか?



★今、食べたいものはなんですか?



★寝る前に必ずすることは?



★鬼を爆笑させるような未来の抱負をどうぞ。


★大好きなあの人に一言!(恋人・友達・家族などなど…)



★一日だけ誰かになれるとしたら誰になりますか?


★今、何時ですか?


★最近とても嬉しかったこと。


★好きなゲームは?



★部屋にポスター貼ってますか?それは誰ですか?



★ストレス発散法は?



★座右の銘は?



★バトン回してくれた方にメッセージ!



★世界中で一番大切なものは?



★当たってる!!って思った占いの結果



★北朝鮮をどうおもいますか?


★ヤバイっ!やっちゃった…。っておいおい何したの?


★愛って何ですか?



★神ってなんですか?



★得意料理はなんですか?




★あなたの取り柄は?



★子供の頃の夢は?



★一番最初に好きになった子の名前は?



★何フェチですか



★自分の前世はなんだと思いますか?



★今一番欲しいものは?



★自分の名前を辞書に載せるなら意味はなんて書く?




★一番最近送ったメールの内容は? 



★旅行に行くならどこに行きたいですか?




★明日何する?



★去年の自分に一言



★いきなり拳銃突き出されたらDOする?



★SとMどっちですか?



★浮気現場を恋人に見つかります。第一声は??


★ありがちだけど、明日地球最後の日だとしたらど~する??



★”ポヨンポヨン”でイメージするもの



★人生やり直すとしたら、どこからやり直す?その理由は?



★小さい頃から持ってるモノは何?



★少女漫画があるなら、じゃあ好きな少年漫画は?



★このバトン長くね?




★このバトンを5人にまわしてください★
[ 2006/05/26 15:24 ] [ 編集 ]
甘いのヤダー
[ 2006/05/27 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

