Patisserie黒猫亭

ただいま黒猫亭にギルド員を募集中(b゚Д゚)+ 入りたいお方は連絡くださいませっ★ たまに他のギルドに挑戦状を送りつけています(゚∀゚)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

(・-・)ノ 

|д゚) こんにちは ぴょこりでうs

最近過ごしやすいですね~(

ぴょこりは冷え性なので寒いのが苦手ざます。
だから今くらいの気温がちょうどよい感じ★

|д゚;)まだ長袖きてますよ(アセ

今日の気分はダクワーズ(・∀・)ノ

(・∀・)ダクワーズって知ってますかー?

メレンゲにアーモンドパウダーを混ぜ込んだ
焼き菓子のことですー。

これを作った人は、実は日本人なのです!
しかも福岡!フランス菓子「十六区」という
ちょっとお高級なお菓子屋さんから生まれました。
意外と最近なんですよ(´ー`)

メレンゲを硬めに立てるため
食べると、ちょいと歯にひっつくような感触です。


ところで某STR斬り賊さんから質問を頂戴しました。


Q.(・ω・)っお菓子屋さんは、いつお菓子を作っているのか?



A.(´∀`)っえーと、とりあえず一日中(マテ


【詳しい?解説】

お菓子屋さんの朝は早い・・・
6時には仕事場へ。まず何をするかというと、パティシエール作り。これがないと何もできません!!
その間にシュー皮も焼きます。

たぶんどこの店でも一番にやることは、この二つでしょうねー。
シュー皮とパティシエールができたら冷まします。
その間に昨日の残り物を取り出して
表面のフルーツなどを取り除いて新しいものに。
例えば、お店に出す数が10個で売れ残りが3個
そんな場合は冷凍してストックしておいたお菓子を新しくとりだし解凍。
残り物と一緒に飾りつけをします。
見た目で決まるお菓子は表面を飾っているフルーツの色が変色していると台無し(むしろ売れない)ので絶対変えます。

飾り付けが終わって皿に並べたものからショーウインドにいれていきます。そんなことをしているとシュー皮が冷めてるじゃないか!ってことでパティシエールを詰めていきます。
シューは重さを量りながらやるわけですが
皮を汚さないように詰めていきます。
なので詰め終わるたびに布巾でパティシエールを拭うのです。
もうベタベタw(ノ∀`)
慣れてくると持ってるだけで今どれくらいの重さかわかってきます。

|д゚)ぽこりも持っただけで何g入ってるかわかりますよウフフ

朝店が開いて一番に買いに行くと、多分全部のお菓子はショーウインドの中に並んでないでしょう(
しかも昨日の残り物から売り出されるのでシュー以外はお勧めしません(



お菓子について語ると長くなるので(・∀・;)   


          続く!






      |ぴょ|Д゚)そこ嫌がっちゃだめよ。
[ 2006/06/24 23:41 ] お菓子 | TB(0) | CM(5)
足跡ぺたぺた。。。。
[ 2006/06/27 10:01 ] [ 編集 ]
俺も足跡ー。
てか、パティシエさんだったのねえ。
お仕事頑張ってね
[ 2006/06/27 12:28 ] [ 編集 ]
あのさ、暑い云々より、湿気多すぎて、かなり過しにくいんですがこの季節・・・


つかほんと京都は夏も冬も最悪だー
[ 2006/06/27 20:39 ] [ 編集 ]
冷え性なぴょこりさんは 腹巻きを巻くと良いと思います。
冬でも温かい(てか暑いくらい)ですヨ! 超オススメ。

ダクワーズ懐かしい。
十六区の作業場 見学させてもらったことがあるけど、凄い量を焼いてたですヨ。
[ 2006/06/27 22:13 ] [ 編集 ]
むほ。電子くんありすありす。またねこくんをいじろうな!

きゃー富樫くんきてくれたのか!ぽこりんは女だから正確にはパティシエールなんだが、そんなこと普通の人知らないので、わかりやすくパティシエと名乗ってるざます(*ノωノ)

がじ、まだ溶けるな(・∀・)溶けるならあのへんで。

うはホリィめ!十六区に行ったのか!あそこは土地自体が高いからねぇ。だからお菓子も高いんだよね(ノД`)。なんか買って!
[ 2006/06/28 11:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

